根室管内北方領土学習研究会における研究

根室管内北方領土学習研究会における研究

 

根室管内北方領土学習研究会では、身近な地域学習としての北方領土学習の研究を行っています。

研究会では、根室管内での北方領土に関する授業として、次のことを推奨しています。

1 根室管内のどこの学校でも実践できるために

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(1)過去の北方領土学習実践事例集」(根室教育研究所)を活用する

過去の実践をもとに学習を組み立てる→ 広める(研究会・授業) → 改善する

事例集は、平成8、12、17、23、28年に発行

(2)国やさまざまな団体、研究所などが作成した動画や学習コンテンツ、冊子などを活用する

      →北方領土学習における参考資料

2 小学校・中学校がつながるために

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根室管内の学校によっては9年間の系統立てた指導を実施する

〔小・中(9年間)一貫した指導計画の例〕

 ・根室市立海星小中学校

 ・標津町立川北小学校

 ・根室市立歯舞小中学校 

 3 北方領土学習を行うときの基本的なおさえを振り返る

 

 

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(1)日本の主張(事実認識)していることを正しく伝える

 ・北方領土は日本の固有の領土であること
 ・北方領土は不法に占拠されていること
 ・日本は返還を強く主張していること
 ・日本は歴史的背景から正当な返還要求をしていること
 ・漁業問題など生活に密着していること
 ・現島民の方々と友好を深めながら進めていること
 ・話し合いによる解決を進めていること

(2)学習指導要領において取り扱うこととなっており、全国のどこの学校でも教える内容です。

どのように規定されているか解説については以下のとおり

 ◆学習指導要領における北方領土の扱い ※下記画像をクリックすると別に開きます

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 ◆学習指導要領解説(小学校5学年社会) ※下記画像をクリックすると別に開きます

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 ◆学習指導要領解説(中学地理) ※下記画像をクリックすると別に開きます

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 ◆学習指導要領解説(中学歴史) ※下記画像をクリックすると別に開きます

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 ◆学習指導要領解説(中学公民) ※下記画像をクリックすると別に開きます

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